豊かで好きなことして暮らす生活へ

30代SEがFIREを目指します。

仕事の状況

仕事内容

いわゆるSIerで、取引先から開発を請け負ったり、取引先の開発案件に協力会社として参加したりすることが多いです。
今は後者の形態で、協力会社として取引先のプロジェクトに入っています。

在宅勤務

4月から完全に在宅勤務です。
GW明けまでの予定ですが、政府の非常事態宣言が延長したら、おそらく在宅も延長でしょう。
仕事量は変わらないので、休みは増えてないです。

仕事とプライベートのけじめは、意識してつけてます。
作業は仕事用のPCでするので、そのPCを開いてから閉じるまでが仕事。
この辺の境目をつけられるかは、仕事環境や個人差があるかとは思います。

在宅勤務の所感

全然問題なくて、コロナ終わっても毎日出社する必要ある……? と正直思ってます。

メンバーとのやり取りは、Slack, Zoomで問題なし。
出社していた時も、違うチームとのやり取りが多くて、対面よりSlackかZoomがメインだったので、その延長ですね。
ソースコードのレビューなんかも元々Git(ソースコードの管理ツールみたいなもの)なので、問題なし。

在宅勤務のメリット

通勤時間が無いの最高!
朝のんびりできるし、残業になっても終わったらすぐにご飯にできるし。お昼休憩とかの隙間時間にちょっとした家事もできて、いいことづくめです。

自炊率も80%から95%くらいに上がったので、トータルの食費は下がったかな? 最近はスーパーの特売品も減って購入単価は上がったけど、外食が減った分安くなりました。

家にいる時間が増えたけど、光熱費はほとんど変わらず。
日が長くなってきたし、暖房つけてる時間減ったからかな?

外出は、ゴミ出しと買い出し(どちらも週1〜2)くらい。
自粛疲れの方もいらっしゃるようですが、私はインドア一人暮らしなので全然大丈夫です。

メリットではないですが、仕事への影響はまだ出ていないので、給与などもありがたいことに変わりありません。
半年後、一年後には何かしら影響は出ているでしょうが、今は自分のできることをするのみです。

総じて

コロナは早く収まってほしいけど、これを機に仕事の仕方は変わってほしいところです。
経済面では長期的な低迷は避けられそうにないので、スキルや資産の底上げに力を入れたいです。